SSブログ

ファイナルファンタジー はじめて触れたRPG [FC]

ファミリーコンピューターことファミコン(FC)

このハード機で私が初めてプレイしたRPGは
知らない人がいないのではと思われるファイナルファンタジー(FF)です。


その中でも、FF3が初で1・2に関しては未だに未プレイ
それでは恒例の(ではないですが;^^)プレイしたFFシリーズを思い出して上げてみます。

ファイナルファンタジーIII(FC:未クリア)
ファイナルファンタジーIV(SFC+DS+PSP:3種ともクリア)
ファイナルファンタジーVI(SFC:クリア)
ファイナルファンタジーVII(PS:クリア)
ファイナルファンタジーVIII(PS:クリア)
ファイナルファンタジーX(PS2:クリア)
ファイナルファンタジーX-2(PS2:Xの続編、クリア)
ファイナルファンタジーXII(PS2:クリア)
ファイナルファンタジーXIII(PS3:クリア)

FFの派生系
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII(PS2:クリア)
クライシス コア ファイナルファンタジーVII(PSP:クリア)
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(PSP:クリア)
ディシディア ファイナルファンタジー(PSP:クリア)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(GC:クリア)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(DS:クリア)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(DS:クリア)

あくまでファイナルファンタジーシリーズのみ
当時からFFがどれだけ”好きだった”か…


残念ながら、今は昔ほどの魅力をFFに感じないんですね…
なんといいますか、時代が進むにつれてオンラインやら課金システムが現れはじめ、


キャラのレベル上げ、なぞ解き、レア武器・防具の発見、
色んな仲間、エフェクトや効果が楽しい魔法、頼もしい召喚獣など


基本を押さえていても、課金しなければ未完でソフト一つで完成しない
不完全なシステムになってきたり、


ゲーム機も進化してグラフィックなども良くなり、
映画をみているようなムービーに期待感があって購入するも
ただソレだけで、レベルがあがる美麗なCGに反し
肝心のストーリーが新しくなるほどに「う~む」と単純に面白くないです;^^


もちろん、上記は私個人の見解なりますし、
人によって、好みやドコに面白みを感じるのかはまちまちですからね。


なので、未だ新しいソフトをプレイするよりも
当時の私には難解でクリアできなかった作品にもう一度チャレンジしてみたりしてます。


スマホやそのアプリゲームも今でこそ流行しているご時世でも
未だ面白いという、ね。


中でもファイナルファンタジーIVがキャラクターやストーリーが好きですね。
主人公が血濡れの暗黒騎士から聖騎士へ、
ヒロインとの淡い恋、ネタにもされている親友の裏切りなど


親友のとある一幕での名(迷)セリフは中々で

「だいじょうぶだ‥‥ おれは しょうきに もどった!」

その後の親友の行動に、「私: ( ゚Д゚)ハァ?」


過去作はセリフといい秀逸なものが多いと改めて思います。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。