タクティクスオウガ 運命の輪を回してみた! [PSP]
「PSP タクティクスオウガ 運命の輪」
オウガと名のついたシリーズでは二作目で
1995年10月6日にスーパーファミコン用シミュレーションRPGとして
登場したのが初。
PSP版は2010年7月、15年ぶりにPSPにてリメイク(再構築)したものであり
私が初めてプレイしたオウガシリーズですね。
何か面白いシミュレーションはないかとAmazonで探し
アルティメット ヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪と巡り合ったわけです。
プレイしてみて思ったことは、弓兵:アーチャーが強いことなんの
と言うよりも遠距離武器である弓が強いといった印象でした
どれぐらいかと言いますと終始・最弱と思われる弓でも、
最後まで十分に活躍できるレベルなんですね^^
下手にイイ装備とかは、武器ごとに重量があるおかげで
足かせでしかなく、戦闘がWT(ウェイトターン制)もあり
早く行動できない⇒出番が回ってこない⇒手数が少なくなる
ほんと強力な装備ほど重くなる…
RPG系、とくに昔流行っていたドラクエやFFの影響か
キャラクターのジョブをチェンジするだけでも楽しかったなぁ~
友達のお兄さんがプレイしていて
私は何をしているのかわからなかったけれど、見た目が変化してカッコよく見えたし^ ^
本作も主人公や仲間のクラスチェンジにより複数のジョブを楽しめるし
専用ジョブもあるので同じキャラでも、自分の好みに部隊をカスタマイズ編成できます。
まあ、好みの部隊でもしっかり育てたキャラかどうかで難易度は激変しますが…
それは、上記にもあるように遠距離武器・弓が強いのもありますが
重さによるWTもあり、「装備の強さ」<「キャラの基本能力」に
大きく依存しているため。
ストーリーも中々重厚でマルチエンディングを採用していますから、
キャラ育成から装備の選定、仲間を増やすなどなど
やり込み要素が盛り沢山です。
そういえば、それなりの数のやり込みゲーム系をプレイしてますが
ゲーム達成率を100%にしたことって1度もナイなあ…
オウガと名のついたシリーズでは二作目で
1995年10月6日にスーパーファミコン用シミュレーションRPGとして
登場したのが初。
PSP版は2010年7月、15年ぶりにPSPにてリメイク(再構築)したものであり
私が初めてプレイしたオウガシリーズですね。
何か面白いシミュレーションはないかとAmazonで探し
アルティメット ヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪と巡り合ったわけです。
プレイしてみて思ったことは、弓兵:アーチャーが強いことなんの
と言うよりも遠距離武器である弓が強いといった印象でした
どれぐらいかと言いますと終始・最弱と思われる弓でも、
最後まで十分に活躍できるレベルなんですね^^
下手にイイ装備とかは、武器ごとに重量があるおかげで
足かせでしかなく、戦闘がWT(ウェイトターン制)もあり
早く行動できない⇒出番が回ってこない⇒手数が少なくなる
ほんと強力な装備ほど重くなる…
RPG系、とくに昔流行っていたドラクエやFFの影響か
キャラクターのジョブをチェンジするだけでも楽しかったなぁ~
友達のお兄さんがプレイしていて
私は何をしているのかわからなかったけれど、見た目が変化してカッコよく見えたし^ ^
本作も主人公や仲間のクラスチェンジにより複数のジョブを楽しめるし
専用ジョブもあるので同じキャラでも、自分の好みに部隊をカスタマイズ編成できます。
まあ、好みの部隊でもしっかり育てたキャラかどうかで難易度は激変しますが…
それは、上記にもあるように遠距離武器・弓が強いのもありますが
重さによるWTもあり、「装備の強さ」<「キャラの基本能力」に
大きく依存しているため。
ストーリーも中々重厚でマルチエンディングを採用していますから、
キャラ育成から装備の選定、仲間を増やすなどなど
やり込み要素が盛り沢山です。
そういえば、それなりの数のやり込みゲーム系をプレイしてますが
ゲーム達成率を100%にしたことって1度もナイなあ…
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