SSブログ

ロックマンエグゼ 新作は難しい!?ロックマン系の復活! [GBA]

ロックマンエグゼシリーズ
その中でも愛着あるのは第2作目。

まあ、GBA版のロックマンはコレが「初」ではなく、
あとから発売された「ロックマンゼロ」からになります。

というのも、
ロックマンといえば「横スクロールアクション」というくらい
少なからず私の中では浸透していたので、

パッケージのデータアクションRPG
これに「…ん?」

箱の絵だけでは、アクション要素を把握できず
「赤・青に色分けされた上で戦闘している?」と
あきらかにロックマン(横アクションゲーム)らしからぬ予感がひしひしと伝わり
しばらく様子見と思いスルー。

同じように弟も、私のようにロックマンシリーズファンではあるが
なんでも飛びつくわけではなくスルーしていたのを聞いた時は「兄弟だなあ~」と
なんかちょっと面白かったですね(笑

最終的には、私が試しに購入してみて
面白ければ皆でやることとなり、そうでなければ即売ってしまおうと決めてみて、
コレが当たりでした。

当時1・2と2作品が出ていた内の「2」からプレイしたのもよかったですね。

新システムであるスタイルチェンジや戦闘システムの変更点なんか
のちのシリーズにもこれらの変更点がすべて受け継がれていたりしてます。

なので「1」をプレイした時の不便さったらなかったですね;^^

主人公キャラクターたちの名前がロックマン…ではなく、
「ネットナビ」の方たちが本家ロックマンの名を受け継いでますが
まあ世界観が違いますし、

現実と電脳を行ったり来りと、二つの世界を行き来して物語を進めて行くRPG
なので主に戦闘は電脳世界でのみで、「ネットナビ(主人公):ロックマン」たちが戦闘を担当し、
現実世界では「主人公:光熱斗」を動かしナゾ解きとお使い的なことをしていきます。

ストーリーは、悪に立ち向かう点が本家とほぼ似ていますね。

主人公が二人というのは特に驚くところではありませんが、
この光熱斗・ロックマン「二人で一人(かなり重要なこと!)」
とした一風変わった作品もアリだなと思わせてくれた良作であり、

後に第6作まで続いたほど人気でしたし、
なによりエグゼは、ちゃんと一つの物語として完結した数少ないロックマンシリーズなんです。
個人的に終わり方もキレイであると思いますよ!

Wii Uバーチャルコンソールで配信中であり
こう言った作品の復活は一ファンとしてうれしい限りですね^^


でも、できればこういった復刻ばかりではなく、


エグゼ系統の続編、今なら「流星のロックマンシリーズ」があるけれども、
こうなんていったらいいか、3Dではなく横向き系の新作を期待したいが…
難しいかなあ~、やっぱり;^^

Sponsored Link


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。