SSブログ

聖剣伝説3 手数+攻撃力=ゴリ押し!? [SFC]

「聖剣伝説3」
スーパーファミコン最後の聖剣伝説にしてシリーズ第3作品目


操作できるキャラクターが男3女3の計6人の中から
主人公を1人とサポート2人を選出してスタートする
アクションRPGですね。


私が良く使っていたのは、デュランという近接戦闘型キャラクターで
武器も剣を使用する本作6人中もっとも主人公らしいヤツです^^


と言いますのも、
要所要所でパワーアップとなるクラスチェンジがあるのですが
この時に大まかに分けると光・闇のどちらにするかを選択。


デュランは、光に進むと聖騎士であるパラディンに目覚め(もう一つにロードがある)
ストーリーで剣を引き抜くシーンにピッタリハマり役ですからね。
作中に剣を使うのはデュランだけですし、

これ聖剣伝説ですから、

そういうことです。


もちろん、筆者の勝手な思い込みですし、
気に入ったキャラを主人公にすればイイのですよ^^


私がよくパーティーを組んだ組み合わせは、

主人公+サポート1+サポート2

デュラン+アンジェラ+ケヴィン
デュラン+アンジェラ+リース
デュラン+リース+ケヴィン
ケヴィン+リース+デュラン

デュランが必ず入っているという
そして、ホークアイとシャルロットを決して使わないという(苦笑


ホークアイもシャルロットもキャラクターとしての性能は悪くないです。
こればかりは、ぶっちゃけ好みとしか言いようがないですね;^^


ちなみに、戦闘に関してのプロはケヴィン
彼奴がどうしようもなく強く、獣人王と人間の母のハーフであり
彼特有の「半獣化」はその強さに「!!」ってなりますよ。


武器はおのれの肉体「徒手空拳」
皆、一回のコマンド入力で一回攻撃が基本ですが、


ホークアイとケヴィンのみ一回で2回攻撃します。


ですが、上記の「半獣化=夜になると人狼になり攻撃力が飛躍的に上がる」
バランスブレイカーと巷では呼ばれていたりいなかったり。


余談ですが、シャルロットには「ブラックカース」なる
敵1体の全ステータスを低下させる魔法があり
コレをかけられた敵はもはや案山子と化すチートっぷりとか


クラスチェンジおすすめは、
デュラン  「光:パラディン」「闇:デュエリスト」
ケヴィン  「光:ゴッドハンド」「闇:デルヴィッシュ」
アンジェラ  「闇:メイガス」「闇:ルーンマスター」
リース  「光:スターランサー」「闇:フェンリルナイト」


弟は、ホークアイを主人公にしていて「闇:ナイトブレード」を良く使っていたのを覚えている。
というか、ホークアイ+ケヴィン+デュランのパーティーで
全員「闇」で順に「闇:ナイトブレード」+「闇:デルヴィッシュ」+「闇:デュエリスト」


回復がアイテムだよりで見た時は、
「脳筋か?」と思っていたのもつかの間、「!?」


攻撃力が半端ないことと2回攻撃キャラ二人の手数+レベル1止め必殺技の応酬をみて
瞬殺されていくモンスターとボスたち、なん…だと…


補助魔法やらの小細工が一切なく、力で敵を叩き潰す、
シンプル イズ ベストかもしれませんね;^^


あと聖剣伝説はBGMがとても綺麗でコレを久々に聞きたいがために
もう一度プレイしていたことも私はありました。


とくに個人的オススメの曲をいくつか

Another Winter(アナザー・ウインター)
Delicate Affection(デリケート・アフェクション)
Evening Star(イヴニング・スター)
Harvest November(ハーヴェスト・ノーヴェンバー)
Obsession(オブセッション)
Raven(レイヴン)
Return to Forever(リターン・トゥ・フォーエヴァー)
Witch Makers(ウィッチ・メーカーズ)

正直全部イイ曲なので、上げればキリがありません;^^
Long Goodbye(ロング・グッドバイ)コレなんかチームが全滅した時の曲


今でも色あせなず、聞けばどこか懐かしく当時のことを思い出させてくれます

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。