SSブログ

ゼルダの伝説 神々のトライフォース 冒険はロマンだね!! [SFC]

今ではニンテンドーの代表作として有名になった
ゼルダの伝説シリーズ


その中で、私がこのシリーズのファンになったキッカケは
スーパーファミコン「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」です。


アクションRPGでダンジョンの仕掛けやナゾ解き、
姫や世界を悪の手から救う王道ストーリーだ。


発売当初、ウチにはSFCやゼルダがなかったので
友達の家でプレイさせてもらっていました。


本作は、ゼルダの伝説三作目にあたり、
GBA(ゲームボーイアドバンス)でもあるし
今はWii Uバーチャルコンソールでいつでもできるようになりましたね^^


ゼルダの伝説といえば、多彩なアクションとナゾ解きが醍醐味ですが、
各ゼルダの世界観も私は好きでした。

ちょっと冒険から脱線してカカリコ村など散策したり、
以外にもコレが思わぬ発見や武器・アイテムの強化に繋がるのも素晴らしい!


カカリコ村のコッコ(にわとり)をひたすら攻撃していると
仲間のコッコたちがどこからともなく飛んできて主人公リンクに逆襲してきたりする。


こういった、最終的な目的は皆一緒だけれど
寄り道や散策をする人・しない人。


クリア後改めてプレイしてみて新発見があったなど、
ゼルダの伝説だけに限った事ではないが、

「自由にゲーム内の世界を各プレイヤーのやり方で歩ける」

私は「個性が出る」の作品は好きですね。


ボスの倒し方一つとってみても、
爆弾を使う人もいれば、弓矢を使っている人もいるし、


私のようにひたすら消費アイテムを使わずに剣とタメで繰り出す
リンクお馴染の必殺剣「回転斬り」
コレのみで戦うなど。


旧作ならではの裏ワザ・バグなども、
遊びなれた作品をもう一度楽しむにあたりスパイスのような味付けもグッド!


ボスの中にアグニムなる司祭がいて、
魔法を打ち返してダメージを与えていく際にマスターソードの代わりに
虫取りアミではじき返すとかね(笑


今もあまり変わらないけれど、
家の中で遊ぶよりも外で体を動かして遊ぶのが好きな私は、
ドラクエやFF、ゼルダの伝説ごっこ遊びを当時よくしていましたね^^


「主人公だれやる?」 「ぼく・オレ・わたし!!^p^」


結局全員が主人公をして、
近くの公園のジャングルジムを城にしてみたり、
ちょっとした雑木林をダンジョンとか言って冒険したりと懐かしい記憶も鮮明に蘇ります。


冒険のワクワク感っていいですよね!

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。